テクノロジー活用で学力格差埋めるチャレンジ – 2

前回のテクノロジー活用で学力格差埋めるチャレンジ – 1に引き続き、教育機会に恵まれない生徒達に対する革新的教育メソッドを導入するチャータースクールの試みの紹介第2弾を紹介したいと思います。

2. Caliber school Caliber Beta Academy (Grade K ~ K8まで幼稚園から中学校)

DSC01516 (1)
平屋のキャンパスが併設される校舎

Caliber チャータースクールは昨年創設されたばかりの新校。サンフランシスコ近郊のリッチモンドにある校舎を今回は訪問しましたが、カリフォルニア州のVarejoにもこれから設立予定とのことです。

Caliberスクールのミッションとしては、先陣の革新的チャータースクールが生み出したテクノロジーに習い、Personalized Learning SystemやBlended Learningの活用も導入する上、Social Emotional Learning(人徳教育)にも力を入れています。大学進学のため、大学に入学することだけではなくその後にリーダーシップを発揮する人材、人間力のある大人となり活躍してほしいという願いがあるからです。

Social Emotional Learningの一例としては、アメリカの学校では珍しく、健康的な家庭的な給食を先生と生徒と一緒に食べるランチやお掃除の時間も設けています。まるで日本の小学校のようです。

まだ創立1年の新しい学校であるが故、様々な教育アプローチをTry & Errorで先生たちも取り組んでいるということです。先日ご紹介したチャータースクール界のトップランナー、Summit schoolは創立から10年以上の実績がある故、教育メソッドが確立されKindergartenからSummit Schoolへ通っていた生徒も多いことから学習姿勢が身についている生徒が多く、生徒の授業中の集中度は高く、真面目に取り組んでいる様子が伺えましたが、Caliberでは新校なのでまだ生徒の集中度にばらつきがある様子で中にはよそ見をする子も少々目立ちました。それも、いままでの経験から学習姿勢を身につけられる環境にいたわけではないので、これからCaliberで学ぶ姿勢、学問の基礎を固めていってもらいたいと願います。

Caliberは学習姿勢の基礎となる、算数と読み書きに力を入れ、学習のコアスキルを固めてもらうことが優先的に取り組まれてます。

算数は、Blended learningを導入してます。i-Readyを使ってカリキュラム管理。算数は、ST Mathなどのオンライン算数教材を使いながら、教室ではグループごとに問題に取り組み、先生と直接確認する、ハイブリッドなやり方が浸透していました。これによって宿題の進捗度も先生は把握できるので個人の学習進度が分かりやすく見えるとのこと。特に算数は理解にばらつきが多いのでBlended learningを使用して良かったということです。

DSC01522
レベル別グループに分かれ演習問題解く。

読み書きの部分では、幼稚園生も含んでWritingの時間が毎日1時間設けられてます。Reading Partnerももうけ生徒同士で読書も継続していきます。

また、Codingの授業にかなり力をいれており、常駐で5人の先生のもと実施されています。当日の授業では、Tynkerを使用しながら進行してました。Volunteerでの地域の協力者も多くいらっしゃるとのこと。

DSC01531
プロジェクターでScratchを投影し全体の流れを確認。各生徒が手を動かして取り組む。

Codingに力を入れるのも、彼らが大学を卒業してもプログラマーやエンジニアといったIT分野の職業に就き活躍できるオプションを持ってもらうためとのことです。またただ単にプログラミングを覚えるだけでなくその基礎となるComputational Thnking skill、ITツールを使用した問題解決力を養うことに重点を置いているとのことです。

まだCaliberは若いチャータースクールですが生徒や保護者、先生同士のフィードバックを確認するため毎週先生同士がレビューを行いながら各生徒に沿った指導内容や生徒にトラブルが起きた際の問題解決の相談なども密に行っているとのことです。若い学校による壮大なチャレンジ。まさに、プロトタイプを繰り返して、走りながら行動に移している、といった印象を受けました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中